オーディエンスターゲティングとは

SEMコンサル

オーディエンスターゲティングとは

オーディエンスターゲティングとはユーザーの趣味趣向に合わせて最適な広告の表示を行うインターネット広告の手法です。

オーディエンスターゲティングでは、誰に広告を表示させるのかを考え、ユーザーの傾向を分析しながら、趣味趣向に合わせてクリックされる可能性が高い広告を配信していくことが可能になるわけです。

 

ではどのようにユーザーの趣味趣向を判断しているかというと、ユーザーがWEBサイトを訪問したさいにcookieと呼ばれる印が発行されます。この蓄積された一定期間のcookieの履歴(行動データ)を元に、このユーザーは一定期間の間に○○ジャンルのWEBサイトをよく観覧しているので、○○に興味のあるユーザーと判断される訳です。

 

このオーディエンスターゲティングを活用することで、自社の商品やサービスに興味があるユーザーを特定し、広告の配信が可能な為、より広範囲の見込みユーザーに対してアプローチができるのです。

 

adwordsにおけるオーディエンスターゲティングの定義

リターゲティングでは、過去に自社サイトに訪問したことのあるユーザーに広告の表示ができましたが、オーディエンスターゲティングでは過去に訪問したことのあるユーザーに類似するユーザーへ広告の配信が可能になります。

 

例えば、高級時計の販売を行っている自社サイトによく訪れるAさんが、高級バックと高級車のサイトにもよく訪問していた場合、この高級バックと高級車のサイトによく訪問していたBさんは、Aさんと興味、関心が共通していると判断され、Aさんに類似するユーザーとして特定されるのです。 medicinesure