これでハミングバードアップデートの基本はばっちり!

hummingburd

 

ハミングバードアップデートという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
パンダアップデートやペンギンアップデートに比べてあまり耳にする機会はありませんが、Googleの検索結果をよりユーザーの意図に近づけた、重要なアルゴリズムの改善です。

 

今回はそんなハミングバードアップデートについてどのようなものか説明していきます。

 

ハミングバードアップデートとは

ハミングバードとはGoogleが2013年に刷新した、新しい検索アルゴリズムのことです。
パンダアップデートやペンギンアップデートがGoogleの検索アルゴリズムの一部を改善するものにとどまっていたのに比べ、ハミングバードアップデートによってGoogleの検索アルゴリズムの核となる部分が刷新されました。

 

どのように変わったのかといいますと、会話型検索と呼ばれる、検索者のそのときの状況に応じた時間や場所の情報を含む、文章形式の検索に対する検索結果が改善されました。
たとえば「この近くの朝ご飯が食べられるカフェ」「ここから3時間で行ける海」といったものが会話型検索に当てはまります。
つまりハミングバードアップデートによって、検索されたキーワードの背後にあるユーザーの意図をくみ取った検索結果を出せるようになったのです。

この変化は、検索が「辞書を引いている感覚」から「人と会話をしている感覚」に近くなったと表現されることもあります。

 

どういうことなのか、具体例をみてみましょう。

 

ハミングバードアップデートの内容

たとえば、「ここから一番近い駅」という文章で検索をしたとします。

ハミングバードアップデート以前であれば、「ここ」「近い」「駅」といったキーワードを含んだページを検索結果の上位に表示していました。

しかしユーザーが欲しい情報は、今いる場所から一番近い駅はどこかということです。ハミングバードアップデート後は、そのような検索ワードに込められたユーザーの意図を理解し、検索結果に反映できるようになりました。

その結果「ここから一番近い駅」という検索ワードから、このユーザーは「近くの駅を探したい」という意図があるのではないかと推測し、その意図にかなうページやサイトを検索結果の上位に表示できるようになりました。

 

このように、ただ打ち込まれたキーワードを含んだサイトを表示するのではなく、キーワードが一致していなくてもユーザーにとって役に立つと思われるサイトを表示するようになったのです。

 

ハミングバードアップデートによるSEOへの影響

みなさんが気になるのは、ハミングバードアップデートのSEOに対する影響だと思います。

 

ハミングバードアップデートによって会話型検索が改善され、より会話に近い自然な検索が可能になったことはユーザーにとって大きな変化でした。
しかしハミングバードアップデートは長い文章のような検索結果に主に関係するため、1語や2語の単純なキーワード検索に与える影響はあまり大きくないと言えます。

またハミングバードアップデートは、パンダアップデートやペンギンアップデートのように今行っているSEO対策に対してマイナスの評価を与えるようなアップデートではありません。

そのため、SEO対策に関して早急に改めなければならないことは特に出てこないと思います。

 

しかしだからと言って何もしなくていいのかといえば、そういうわけではありません。
ハミングバードアップデートによってGoogleが検索ワードやコンテンツの内容をより理解できるようになったということは、良質なサイトを作ればきちんとGoogleによって評価され、検索順位を上げることができるようになったということです。

一時的なSEO対策をとるのではなく良質なサイトを目指して改良を重ねていってください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ハミングバードアップデートによって、私たちがいまでは当たり前に享受している便利で自然な検索が可能になっていたのです。

 

「海外SEO SEM ウェブマーケティングで世界を制す!(翔泳社)」の著者である山岸ロハン氏によると、10年前Googleのアルゴリズムの開発者が「Googleは最終的に人間と会話ができるような検索エンジンを目指している」と語ったそうです。
その壮大な目標の第一歩が、ハミングバードアップデートだったのですね。

 

ハミングバードアップデートがSEOに与える影響は少ないとはいっても、Googleが意味を理解する力を向上させたということは、ますます質の良いコンテンツを作る必要があるということでもあります。
これからも良いサイト作りのために尽力していってください。

 

 

アイキャッチ画像の出典:www.mama-knows.com